Let’s Play: Daiゲーム・イニシアチブの紹介

May 15, 2020

【Makerブログのご利用にあたってのご注意事項】
当ブログに掲載されている事項は、MakerおよびDaiに関する一般的な情報の提供のみを目的として作成したものであり、特定の商品又はサービスの勧誘や推奨等を目的としたものではありません。

Maker Foundationは、新しいDaiゲーム・イニシアチブを通じてゲーム業界に参入することを発表します。Daiゲーム・イニシアチブとは、Daiが世界経済で普及するのに最低限必要な人数に達するためのサポートに的を絞った試みです。

ゲーム業界へ参入

Daiへの信頼が高まり、11月の複数担保型Dai(MCD)のリリース以来、Makerプロトコルの勢いは増すばかりです。Daiの安定性、構成可能性およびパーミッションレスな性質によって、DaiはDeFi世界で最も使用されている暗号通貨となりました。Daiステーブルコインはメディアへの露出度が高くなり素晴らしいパートナーシップを獲得し、暗号通貨世界で最良のコミュニティに継続的にサポートしてもらっています。DaiがDeFiにもたらす価値と、個人、スタートアップおよび既存のビジネスが手持ちのDaiで利益を得られるようにDai貯蓄率(DSR)が提供している新しい機会の間に存在する、Daiへの情熱は明白なものです。 

DaiがDeFiムーブメントに最適であるのと同じ理由から、Daiステーブルコインもブロックチェーンと従来のゲーム経済にとって優れたものになっています。Daiの安定性と万能性は、ブロックチェーンとゲーム経済の両方の繁栄を促します。

ゲーム内通貨を使用したゲームの人気がますます高まる中、ゲーム開発者はゲーム内で経済を構築するにあたり、たくさんの制限と格闘しなければなりませんでした。開発者はプレーヤーに向けて刺激的な冒険や異世界を創造する自由を享受してきましたが、彼らは人間の無限の想像力と協調するようには構築されていない、融通の効かない金融システムの中で取り組むことを余儀なくされてきました。従来の人気ゲームの多くには、プレーヤーがバーチャル商品などを購入するために使用する独自の通貨があります。FortniteのV-bucksが良い例です。エコシステム内での簡単な取引だけで十分ならば、これらは役に立ちます。しかし、ゲーム内経済がさらなる深みを必要とする場合はどうすれば良いでしょう?

Daiの出番です。

Daiがゲーム経済に最適な理由

Daiステーブルコインは分散型です。つまり、ユーザーによって生成された通貨であり、いかなる第三者(中央政府や銀行など)によっても発行または管理されていません。簡単に言えば、Daiを保有している時、そのお金を管理しているのはあなただけです。ゲーム内経済でのDaiの可能性は無限大です。

Daiの力に気づき、Daiを自身のゲームに組み込んでいるゲーム開発者が増えてきています。Daiはビデオゲームが切望しているすぐに利用可能な金融エコシステムであり、ユーザーが積極的に関与することで、以下の方法で自力で価値を高めることが可能になります。

  • Daiは仲介者に邪魔されることのないプログラム可能な貨幣です。開発者は、金融仲介者や大量の書類へのサインを必要としない複雑な金融メカニズムの作成が可能です。
  • Daiステーブルコインは幅広く利用されている通貨であり、Play2Earnのような成長し続けているゲーム・ムーブメントに最適です。
  • メタトランザクションを利用すれば、プレーヤーはそのゲームのネイティブ・トークンの価値を維持しながら、Daiの取引、支出および獲得が可能です。
  • Daiは米ドルにペッグされているので、本物の価値のパラメータを提供しています。ビデオゲーム内のソフトカレンシーは、必ずしも信頼できるものではないと感じる時もあります。飛行機のマイルやクレジットカードのポイントのように、ソフトカレンシーの価値尺度は常に実際の通貨の価値と相対しているわけではありません。その点Daiでは、プレーヤーは自身のゲームスキルの価値を正確に知ることができます。その結果、プレーヤーはより頻繁に、さらなる情熱を持ってプレーするようになります。 
  • Daiは、現在活動中の提携先が500以上存在する頑丈なエコシステムを提供しています。提携先にはDeFi、法定通貨への玄関口、および市場のプロジェクトなどがあり、これらによって開発者は全てを一から作り上げる必要性なしに高度なゲーム体験を生み出すことができます。

ゲーム内のDai採用代表例

以下のゲームは、ゲーム開発者がDaiを利用して、独創性、革新性および大胆さを持ちながらゲーム界の全体像を変容させている例になります。

Axie InfinityAxie Infinityのデジタルペット世界では、プレーヤーはAxieと呼ばれる空想上の生き物の繁殖や飼育を行い互いに戦わせ、それらを収集および交換します。トレーディングカードと同様に、Axieはプレーヤーが所有する資産です。このゲームでは、PvPゲームのプレーヤーがランダムに見つけられる「ミニ」バージョンのDaiを利用したトーナメントおよびランキング・リーグを開催しています。DaiはAxieと土地の販売に使用できます。それに加えてこのゲーム内には、AxieのアドレスでMaker Vaultを開設するというタスクを完了したプレーヤーなら誰でももらえる、DaiブランドのNFTもあります。  

As part of the Dai Gaming Initiative, Axie Infinity features a "mini" version of Dai that players of PvP games can find randomly.
楽しくユニークなデジタルペット世界でのAxieの獲得、収集および交換

Forgotten Artifacts:プレーヤーは、世界の至る所に隠されているアイテムを探しに危険な冒険に出かけます。DaiブランドのNFTであり有益な仲間であるDAInerys Vaultbornは、プレーヤーが宝物を探し自身の資産を守るために戦う際の冒険の手助けをします。

Forgotten Artifacts内のアイテムはデジタル商品で、ユニークなコレクタブルです(代替可能トークンと代替不可能トークンの混合)。アイテムの供給量には限りがあり、それによってプレーヤーは自身が保有している収集可能なNFTは本当に希少で、絶対に複製されることがないと確信できます。

Reeward.ioのCEO、Simon Kertonegroによって作成された動画。

さらに、プレーヤーはNFTのDAInerysを所有できます。なのでDAInerysは、KriptomatのドラゴンおよびEnjin multiverseのパワフルな生き物として、プレーヤーに同行し多数のゲームの至る所に行き、様々な方法でその力を発揮します。 

The Dai Gaming Initiative introduces DAInerys Vaultborn, a brand new Dai-branded NFT, to players of Forgotten Artifacts and other games.
Forgotten Artifactsの最新DaiブランドNFT、DAInerys Vaultborn

Crypto WarsCryptoWarsはExperimentalによって作成された、完全にスマートコントラクト上で実行される分散型戦略ゲームです。プレーヤーは王国を支配するために自分の村を作成し、同盟に参加し、軍隊を作り、敵との戦争に向かいます。プレーヤーが獲得するNFTは、イーサリアム・ブロックチェーンのおかげで全て私有財産です。アルゼンチンに拠点を置いているExperimentalは、世界で初めてブロックチェーン上でライブトーナメントを開催したゲームスタジオです。

Highlights of the Dai Gaming Initiative include Dai-exclusive NFTs offered in the Cryptowars marketplace.
Forgotten Artifactsの最新DaiブランドNFT、DAInerys Vaultborn

Marble Cardsイーサリアムベースでコミュニティ主導のこのゲームでは、任意の独自のURL(ウェブページ・コンテンツやgif、jpgなど)を収集可能なカードに一度だけ「マーブル」できます。作成されたカードはコレクションにまとめられ、プレーヤーは集めたカードに投票してカードの社会的価値を測定します。Marble Cards市場でのDaiの採用とMakerコンテンツ専用のバトルアリーナが予定されています。またプレーヤーはMakerのミームやブログ記事などのURLをトークン化し、得票数を争えるようになります。すでにGitHubでMakerのコードベースのNFTを作成した人が一人います。

The Dai Gaming Initiative features Marble Cards, a game that will accept Dai in its marketplace.
GitHubのMakerコードベースのNFT、Marbleカード#44990

SkyWeaver対戦型トレーディングカードであるSkyWeaverでは、プレーヤーは無課金でカードを作成できます。各カードにはそれぞれ特殊技能があります。プレーヤーはカードを勝ち取ることや、Daiにラップされたゲーム内のネイティブ通貨を利用して特徴的なカテゴリー内でさらにカードを買うことができます。トレードと市場を重視しているにもかかわらず、SkyWeaverへのアクセスは簡単で、スキルの敷居が低いので誰でも今すぐにゲームを開始できます。Daiとは現在テストネット上で連携していて、近い将来メインネット上でローンチされる予定です。 

SandboxSandboxとは、個人プレーヤーや企業がコンテンツや体験を作り出す仮想世界です。Sandboxの世界に、コミュニティ・メンバーがDai報奨金のために構築する広大な土地の一画、Dai Cityができる予定です。Dai Cityは常に変化し続け、様々なアクティビティやコミュニティ関連のイベントを提供していきます。

An upcoming feature of the Dai Gaming Initiative is the Sandbox world’s Dai City, a large plot of land that community members will build upon for Dai bounties.
Dai Cityを含むSandboxの完成予想図

Daiを採用したその他のゲーム

ゲームSDK(Software Development Kit/ソフトウェア開発キット)

従来のゲーム業界がDaiから受ける恩恵

従来のゲームは、さらに慎重になってインセンティブとプレーヤー行動のバランスを取る必要があります。そのため、それらゲームのエコシステムにさらに複雑なレベルの経済が必要になるのは、避けられないことだと思われます。ゲームは比較的簡単な存在から、現実世界で見られるような入り組んだ社会構造を持った頑丈な世界へと進化してきました。人事、会計およびIT部門などを持つ完全な企業を作り上げたゲームまでもあります。Daiはブロックチェーンゲームに限らず、従来のゲームの新しい世界でより深いレベルの経済活動を促進できることを待ち遠しく思い、その準備ができています。

Daiゲーム・イニシアチブ報奨金プログラム

Daiゲーム・イニシアチブの醍醐味の一つに報奨金プログラム*があります。報奨金プログラムでは、ゲーム開発者に報酬のためにDaiを使用することを推奨しています。挑戦してみたいですか?こちらをご覧ください。

One of the most exciting aspects of the Dai Gaming Initiative is its Bounty Program.

開発者の皆さん、どのようにして素晴らしいゲーム体験を作り出し、報酬がもらえるかを考えてみてください。報奨金への申し込みは、件名にDAI GAMING BOUNTY APPと記載し[email protected]まで提出をお願いします。また、どの報奨金に申し込んでいるかの指定を忘れずに記載してください。

Daiの力の発見

Daiの安定性と万能性は、DaiがDeFiを推進しているのと同じような方法でゲームの推進にも役立ちます。開発者は制限のない自由なデザインが可能で、プレーヤーは多数のゲーム世界のゲーム内経済でDaiを使うことができます。上記のゲームでプレーしてDaiを使ってみてください。

Daiのさらなる詳細についてはMakerブログをご覧になり、Makerフォーラムの会話にぜひ参加してみてください。


*Daiゲーム・イニシアチブ報奨金プログラム(報奨金プログラム)は、Maker Foundation、ならびにその各親会社、子会社または関連会社およびそれら全て(まとめて「Maker」と呼ぶ)の雇用者を除き、誰でも参加可能です。Makerが報奨金プログラムの優勝者を決定します。またMakerは個々のどの報奨金プログラムにおいても優勝者を決定する法的義務はありません。報奨金プログラムは適応される全ての連邦、州および地域の法律の対象となり、法律によって禁止されている地域では無効になります

May 15, 2020