Maker FoundationがReddit/イーサリアムのスケーラビリティ・コンテストの優勝者に25,000Daiを授与

July 3, 2020

2週間前、Redditおよびイーサリアム財団は、The Great Reddit Scaling Bake-Offと呼ばれるチャレンジをイーサリアム開発者に向けて発表し、Redditのブロックチェーンベースのコミュニティポイントをネットワーク全体に低コストで迅速かつスムーズに配布することができる、完全に分散型のスケーリング・ソリューションの提案を募集しました。コミュニティポイントとは、興味深いコンテンツの投稿に対する報酬であり、ERC-20トークンの形態をとっています。全てのRedditコミュニティ(subreddit)が、各自カスタマイズされたポイントを作成し、それらポイントの利用方法を決定できるというのが、Redditの展望です。そのため、このコンテストには、幅広い領域に渡って利点を提供する多様なアプリケーションがもたらされる素晴らしい機会があります。

優勝者は、Redditおよびイーサリアムが決定します。しかし、選ばれたテクノロジーが暗号通貨ベースのポイントをRedditの4億3000万人のユーザーに本格的に展開する可能性が高いにもかかわらず、どちらの組織も報酬を提供していません。この決定は、一部のRedditユーザーの中で物議を醸しました。そこで、積極的な関与を促進し素晴らしい提案を奨励するために、Maker Foundationは優勝した開発者(または開発チーム)に25,000Daiの報奨金を授与することを決定しました。


The Great Reddit Scaling Bake-Offでは、最終的にはRedditの4億3000万のユーザーが暗号通貨ベースのポイントを使用することを目的としています。(写真提供:Reddit)

スケールの重要性:イーサリアムの勝利はDeFiの勝利

Maker Foundationはなぜ報酬を授与するのでしょうか?Maker Foundationは、このコンテストが主流暗号通貨の普及に拍車をかける大きな機会を提供していると考えています。MakerDAOおよびDeFiエコシステム全体は、素晴らしいイーサリアム開発者コミュニティの共同の成果から大きな恩恵を受けてきました。そして、これは何かお返しをするための方法の一つです。さらに、MakerコミュニティにはDaiに関する大規模な計画があります。DeFiで最も人気な分散型ステーブルコインは、強力かつ成長し続けているMakerDAOコミュニティのサポートを受け、今後数年間で規模が大きく拡大していくでしょう。そして、イーサリアムの成長促進をサポートすることは、Makerがこの計画を実現するためには不可欠な要素です。

25,000Daiの報奨金を得るには、Redditおよびイーサリアムに選ばれた優勝者は、DaiまたはMakerプロトコルと連携しなければいけませんか?全くそんなことはありません。DeFiにとってはオープンシステム上での構築が全てであり、イーサリアムのスケーリングという目標は非常に重要なため、利己的な態度を取ることはできません。

DaiとMakerDAOは初めてですか?ここから始めましょう

Dai報奨金の参加資格と内容

このコンテストはRedditおよびイーサリアム財団が運営しているので、25,000Daiの報奨金を受け取る資格を得るには、The Great Reddit Scaling Bake Offの告知どおり、提案を提出するだけです。コンテストの締め切りである2020年7月31日までに自身のソリューションの詳細をコメントで共有してください。

Redditで優勝者が発表されたら、Maker Foundationはその優勝者または優勝チームに連絡をし、報酬の支払いを手配します。

Redditのコミュニティポイントについて

Redditはインターネットで最も人気なコミュニティハブの一つです。「インターネットの第一面」として知られているRedditは、広範囲のコンテンツを提供していて、最大および最も活発な暗号通貨コミュニティの一部はRedditをホームとしています。

トークンであるコミュニティポイントは現在、r/fortniteBR(フォートナイト・バトルロワイヤル)およびr/cryptocurrencyの二つのsubbredditで試験運用されています。これら二つのグループを合計すると、200万以上のユーザーがいます。ポイントは毎月報酬として配布され、Reddit Karmaを基準に配分されています。r/fortniteBRのsubredditコミュニティポイントはBRICKSと呼ばれ、r/cryptocurrencyのポイントはMOONSと呼ばれています。両方ともsubreddit内での評価を表すため、機能(例:バッジやGIF)をアンロックするため、および調査での投票に説得力を持たせるためなどに使用されています。

ポイントトークンは、Redditのスマートフォンアプリ「Vault」の中で保管され、一般的なイーサリアム・ウォレットのように所有者が単独で保有する秘密鍵を使用してアクセスできます。トークンは、他のRedditユーザーまたはイーサリアム・アドレスへ送付可能です。コミュニティポイントは現在、Rinkebyテストネット上にあります(2020年夏まで)。それに加えて、RedditのVaultページに記載されているとおり、残高、トランザクションおよびメンバーシップはこの期間中にリセットされる可能性があります。その後、Redditはイーサリアム・メインネットにポイントの残高を移行する予定ですが、ポイントを回収する必要性が出てきます。

参加する25,000の理由

Redditおよびイーサリアムのスケーリング・コンテストは、ブロックチェーン界で最高の頭脳を持つ人々の注目に値しています。Makerは、我々の報奨金が、何億ものRedditユーザーに利益をもたらすソリューションに取り組んでいるもののアイディアの提出を躊躇していた人々に、インセンティブを与えられることに期待しています。

ぜひMakerDAOおよびステーブルコインDaiについて学び、必要に応じてMakerDAO開発者ガイドおよびチュートリアルをご覧ください。

July 3, 2020