新しいMIPポータルにより全てのMaker改善提案が追跡可能に

March 11, 2021

Makerでは、Maker改善提案(MIP)を介して、MakerプロトコルやDAOへの変更および追加事項が、ガバナンスへ提案されています。要するに、MIPフレームワークおよびMIPの透明なプロセスのおかげで、MakerDAOは、真に分散的な自律組織として存在することができています。Makerガバナンスでは、MIPを通じて、ニーズや状況に応じてMakerプロトコルを適用および進化させる方法について、幅広いコンセンサスを得ることができます。

2020年に最初の13のMIPが導入されて以降、35のMIPが作成され、それらは現在様々なレビュー段階にあります。Makerでは、Maker公開ガバナンス・プロセスの一環として、誰でもプロトコルへの改善提案を提出し、MIPに関する議論に参加することができます。そして、コミュニティが、ガバナンス進捗をより簡単に追えるようにするために、MIPポータルが新たに開発されました。コミュニティが構築したこのポータルにより、誰でも過去および現在進行中のMIP進捗状況を、確認できるようになりました。

MIPポータルを探る:Maker改善提案に関する全てを網羅したダッシュボード

整頓され簡単に利用できるダッシュボードを介してMIPプロセスを追うことにより、Makerコミュニティは、タイムリーに進行中のガバナンスに関与できます。これにより、健全なガバナンス、および継続的なプロトコルのセキュリティ維持が促進されます。

新しく作成されたMIPポータルでは、今までにMIPライフサイクルを通過した、またはライフサイクル中にある改善提案全ての最新情報が開示されています。このデータは、MIPレポジトリのmasterブランチから収集され、以下の6つの欄に分けて表示されています。

  • MIP番号
  • タイトル(クリックするとMIPの全文が表示)
  • 概要(クリックすると拡大)
  • ステータス:構想中、コメント要求(RFC; Request for Comments)、公式に提出、ガバナンスサイクル、可決、否決、取り下げ、延期、廃止
  • GitHubリンク
  • Makerフォーラムのリンク

The Maker Improvement Proposal Portal offers layers of MIPs data
MIPポータルでは、6つの欄で情報が提供されています。

The Maker Improvement Proposal Portal enables users to drill down into data
MIPの概要をクリックすると、詳細情報が表示されます。

このポータルでは、誰でもMIPのステータスを確認し、結果を検索できます。そして何より重要なことに、各MIPの詳細を掘り下げて調べることができます。

例として以下のgifでは、Maker清算システムの再設計を提案したMIP45を、細部まで確認する方法が示されています。MIPガバナンス・プロセスに関与したいと考えているユーザーは、手始めにポータルのタイトルをクリックし、MIPの全貌を詳細に調べることができます。そしてその後、Makerフォーラムをクリックし、Makerフォーラムで提案に関する議論を読み、コメントを追加し、質問することができます。

Users can view the status and details of every Maker Improvement Proposal (MIP) ever created.
MIPポータルでは、今までに作成された全てのMIPを、詳細に調べることができます。

MIPポータルでは、ユーザーが知りたい改善提案に関する最新の進捗情報を、一箇所にまとめています。

MIPリフレッシャー:MIPライフサイクル

現在コミュニティが採用しているMIPライフサイクルは、複数の段階に分かれています。提案の真意が確実に伝わり、その結果コミュニティの徹底した議論が促進されるように、そして、その提案が最終的には、MKR有権者が行う公開投票の対象になることができるように、各段階は設計されています。MIPプロセスは、アイデアを最終的な提案の体裁に整えるためのPre-MIP議論からスタートし、その後5つのステージを経て進んできます。

  1. 構想中MakerフォーラムおよびMIP GitHubレポジトリでMIPを公開 
  2. コメント要求(RFC):MIPエディターが承認した後、コミュニティの議論、および必要に応じた書き直し期間へ
  3. 公式に提出:投票を行うためにガバナンス・サイクルへ提出
  4. ガバナンス・サイクル:ガバナンス・ファシリテーターが承認した後、Makerのガバナンス・トークンであるMKRの保有者が提案に対して投票
  5. 可決または否決:コミュニティが最終的にMIPを可決または否決

Maker Improvement Proposals (MIPs) ensure transparency and community participation.
高度の透明性およびコミュニティ参加を維持するために、MIPは5つの段階を通過する必要があります。

誰でもMIPを作成できます。MIPのテンプレートおよび指針は、MIP0で提示されています。また、MIP提出プロセスの概要は、Makerフォーラムで確認できます。

透明性と分散型の構築

MIPポータルで、公開されている情報をより利用しやすくすることにより、コミュニティの参加が促進され、全ての人にとってガバナンス参加が容易になります。また、MakerDAOの分散化も推進されます。MIPポータルは、先日ローンチされたMCD投票トラッカー、および投票ポータルに続く新しいリソースです。

Maker改善提案について学び、提案に関するディスカッションに参加するには、MakerDAOのMIPセクションをご覧ください。Maker改善提案について学び、提案に関するディスカッションに参加するには、MakerDAOのMIPセクションをご覧ください。

March 11, 2021