デジタル・コレクタブルのその先:NFTの5つの有望なユースケース

June 28, 2021

NFT(非代替性トークン/Non-Fungible Token)は、ゲームやメタバース領域だけでなく、デジタルアートやコレクタブル・ムーブメントへも、透明性および検証可能性をもたらしていることで知られています。しかし、唯一無二かつ限定的で送付可能なブロックチェーン上の資産であるNFTは、これだけでなく、より幅広いユースケースにも対応しています。以下では、このようなデジタル・トークンが私たちの生活、仕事および娯楽に変化をもたらす、5つの方法を紹介します。

1. 分散型ネーム・サービス

ウェブのネーム・サービスでは、ITシステムが利用している分かりづらい情報に、読みやすいテキストを割り当てています。例えばドメイン・ネーム・サービス(DNS; Domain Name Service)では、登録されたURLを、数字で構成されたIPアドレスに置き換えています。このアイデアの分散型バージョンであるEthereum Name Service(ENS)等は、DNSと同じような仕組みとなっており、イーサリアム・アドレスに紐付けられた情報に、シンプルなネームを割り当てています。

NFTs are used to map simple names to information linked to an Ethereum address.
UniswapチームはENSを利用し、URLおよびソーシャルメディアのハンドルネームを「Uniswap.eth」ネームにリンクさせています。

ENSに登録された各ネームは、NFTに紐づけられており、別のイーサリアム・アドレスへ送付可能です。これに加え、あるネームから任意のアドレスへリンクされている情報には、そのアドレス自体、他のブロックチェーン・アドレス、ソーシャルメディアのプロフィールおよびドキュメントなども含まれています。このような情報は、容易に編集可能です。

ネーム表示にNFTを利用することにより、ユーザーが公開したい全てのデータのアクセス・ポイントが、検証可能になります。

2. 音楽・動画産業

NFTによりアーティストが、作品制作および新規市場開拓において新たな方法を発見したのと同様に、トークンは、ミュージシャンが音楽や動画を作成および共有する方法を変容させています。

唯一無二、検証可能および送付可能というNFTの特性により、ミュージシャンは、レーベルおよび業界内のゲートキーパー(門番)から独立し、自身の作品を自分で配信し、ファンと直接的な関係性を築くことができるようになります。ミュージシャンは、OpenSeaのような市場でNFTとして音楽を販売し、未発表の作品を限定版NFTとしてオークションに出すだけでなく、自身の作品の権利を販売することすら可能です1。 

このようなトークンは、ファンからすぐに大きな関心を集めるでしょう。オルタナティブ・ミュージシャンのGrimesは、今年初め、NFT化したデジタルアートおよび動画をNifty Gatewayにて販売し、わずか20分で600万ドル弱を売り上げました2。ロックバンドのKings of Leonは先日、自身の新アルバムをNFTで販売し、わずか1週間で200万ドルの売り上げを記録しました。

NFTにより、従来のサブスクリプション方式が「本当のファン」に置き換えられる可能性があります。例えば、プレミアム楽曲や動画コンテンツ、さらにはコンサートにおいて生涯最前列を獲得できる権利などいった大きな特典に、特定のNFTを保有している登録者のみがアクセスできるように、NFTをプログラムすることができます3。また、NFTが販売および再販される度に、使用料や印税が徴収され、それをミュージシャンが受け取れるようにプログラムすることも可能です。

3. イベントのチケット

唯一無二で偽装不可能なNFTを用い、スポーツやエンタメ・イベントのチケットを発行することにより、転売や詐欺を防ぐことができます。スマートコントラクトを活用し、送付不可のチケットを作成することにより、転売屋は、需要が高く入手困難なチケットをまとめて購入し高値で再販できなくなります。また詐欺師も、偽チケットの販売が困難になります4。 

億万長者の投資家でありダラス・マーベリックスのオーナー、Mark Cuban氏は、3月に公開されたポッドキャストにて、NFT技術に大きな関心を示していました。「私たちは、チケットのNFT化に向けて、良い選択肢を探しているところです。顧客やファンがチケットを購入および再販できるようにするだけでなく、我々がそのチケットのロイヤリティを得られ続けるように、手法を探っていきたいと思います5。」 

4. 唯一無二の体験

歴史的な瞬間をトークン化するために、NFTを使用している業界もあります。例えばスポーツ業界では、歴史的瞬間を収集可能なカードの形態をしたNFTに収めています。スポーツ界の著名人は、その所有者のみが「ロック解除」できる体験型のコンテンツをNFTに盛り込むなど、この道で先陣を切っています。アメリカのバスケ選手、Luka Garza選手が発行したNFTには、Garza選手に会う機会、ゲーム「HORSE」で同選手と戦う機会、およびディナーに行き映画を見る機会などが含まれています。

The sports industry is using NFTs to tokenize historic sports moments.
Luka Garza選手のNFTはOpenSeaで入手可能です。

5. 機密な個人データ

アメリカでは、多数の保険会社や医師、クリニックなどが、個人の医療に関する機密データを保持しています。しかし連邦規則により、患者情報の公開および共有が禁止されているため、それらの情報は不完全かつ不正確で、断片的である可能性があります。医療記録をNFTに紐づけることにより、患者のみが新規データの追加を承認し、医師のデータへのアクセスを許可できるようになるため、患者は安心して、正確な情報を保つことができるようになります6

教育および金融情報を含む無数の個人データもNFTに紐付け可能です。

オンラインおよびオフライン生活をNFTに融合

NFTでは、ユーザーが持つ資産の所有権、およびそれらに対する完全な管理権を証明しています。それに加え、NFTはブロックチェーン上のトークンであり、イーサリアム・プラットフォームではオープンかつ構成可能なインフラが提供されていることから、上記のNFTユースケースは、多様なDeFiおよびWeb3アプリケーションに統合可能です。

NFT、ならびにブロックチェーンおよびDeFiの主要な発展について学ぶには、Makerブログをご覧ください。

June 28, 2021